Column

フードドライブとは

2024年10月10日 私たちにできること

フードドライブという言葉を
聞いたことはありますか?

家庭で余っている食材を持ち寄り
フードバンクや福祉団体などに
寄付することをフードドライブといいます。

フードドライブをすることで
家庭の食品ロスを削減するだけでなく
子ども食堂や一人親家庭など
食材を必要としている方へ
届けることができるんです。

お住まいの自治体でフードドライブを
実施している場所をチェックして
ぜひ参加してみてください。

______________________________

フードドライブに参加する手順

______________________________

①「〇〇市 フードドライブ」と検索

②回収場所と条件をチェックし食品を持参

この2ステップだけで気軽に参加できます!

また、これからは運動会や文化祭など
秋のイベントが盛りだくさんだと思います。

地域のイベント・学校行事・町内会などで
フードドライブを実施してみてはいかがでしょうか。

みんなで集めればより多くの
食品ロス削減&食品支援につながります。

自治体によってはフードドライブ活動に必要な
回収BOXやのぼり旗などの物品を
貸し出してくれるところもあるので
まずはお住まいの自治体の
フードドライブ情報をチェックしてみてください