旬をいただく「スイカ」
2023年8月4日 私たちにできること
■スイカのガスパチョ(冷製スープ)■
旬の食材を選ぶことは、環境効果が高いアクションの一つ。旬のものは栄養も高く、美味しいのも魅力です。
今回は今が旬のスイカを使った爽やかな冷製スープ“スイカのガスパチョ”のレシピをご紹介します。また、ガスパチョで使ったスイカの皮で作る“ナムル”のレシピもお伝えします。
_________________________
【スイカのガスパチョ】
<材料>2~3人分
スイカ 250g(スイカ1/8の半分くらい)
トマト 1/2
オリーブオイル 大さじ3
水 大さじ3
白ワインヴィネガー 小さじ1
※リンゴ酢やお好きなお酢で代用可
レモン汁 小さじ1
バケット 2枚
はちみつ 小さじ1
塩 小さじ1/4
バケットは1.5cm幅にカットしたものを2枚(約27g)使用
(つくり方)
❶すべての材料をミキサーまたはブレンダーに入れ、よく攪拌する。
❷全体がなめらかになったら冷蔵庫で冷やして完成。
❸トッピングには、ディル・オリーブオイル・胡椒がおすすめ。
パセリや刻んだトマト・きゅうりを添えても◎。
ポイント
オリーブオイルが乳化するまでしっかり攪拌すること。
スイカの実とはちみつのほのかな甘みを感じられる夏にぴったりの冷製スープです。
スイカは、β-カロテン・リコピン・ビタミンCを多く含んでいるため、老化防止や美肌づくりなど美容面でも様々な効果が期待できる食材です。
ぜひ、バケットと一緒にどうぞ
_______________________________________
【スイカの皮のナムル】
<材料>
スイカの皮 280g(スイカ1/8の半分くらい)
塩 ひとつまみ
醤油 小さじ1
ごま油 小さじ1
酢 小さじ1/2
白ごま 少々
(つくり方)
❶スイカの皮の縞々の部分をピーラーで剥き、残った白い部分をお好きな大きさにカットする。
❷軽く塩揉みした❶に、調味料をすべて入れて軽く和えたら冷蔵庫で数時間ねかせる。
❸お皿に盛りつけ、ごまをふって完成。
ポイント
スイカの赤い部分をうっすら残しておくと彩も豊かに。
_______________________________________
日増しに暑さが進むこの時期は、ぜひ、旬のスイカで栄養補給を
季節にあった食材を選ぶことは、その季節に私たちが必要としている栄養を与えてくれるだけでなく、生産にかかるエネルギー負荷の軽減にもつながります
ぜひ、普段の買い物に「旬の食材を選ぶ」という選択を取り入れてみてください