Column

旬をいただく「春キャベツ」

2023年5月18日 私たちにできること

旬の食材をいただくことは、環境効果が高いアクションの一つ。旬のものは栄養価も高く、おいしいのも魅力ですね。

今回は春が旬のキャベツのレシピをご紹介します。

捨てられてしまいがちな外葉と芯を活用するので、家庭内のフードロスも削減できるレシピです。簡単に作れるのでぜひトライしてみてくださいね~

【キャベツの芯で簡単おつまみ】

<材料>

キャベツの芯・・・1個分

きゅうりのキューちゃん・・・お好きな分量

塩・・・ひとつまみ

ごま油・・・小さじ2

(つくり方)

1キャベツの芯をスライサーでスライスして塩ひとつまみを降って5分放置。その後水気を絞る。

2 ボウルにきゅうりのキューちゃんと1、ごま油、きゅーちゃんの汁(小さじ一程度)を入れて和え、冷蔵庫で数時間味をなじませる。

3 お皿に盛り付けて完成!

【キャベツの外葉の濃厚ポタージュ】(4人分)

<材料>

キャベツの外葉・・・ 1枚

そら豆・・・10粒

新玉ねぎ・・・1/4

コンソメ・・・・適量

オリーブオイル・・・大さじ1

お好きなミルク・・・適量

水・・・被る程度

塩・・・適量

(つくり方)

1 そら豆はさやから出して2分茹でておく。

2 キャベツの外葉を手で適当にちぎる。新玉ねぎはスライスしておく。

3 鍋にオリーブオイルを熱し、2を入れしんなりするまで炒める。そこに被る程度の水を加えて10分茹で、そら豆を加える。

4 ブレンダーで3を撹拌して滑らかなペースト状にしたら、お好きな濃さにコンソメとミルクを加えて最後に塩で味を整える。

5 食べる直前にオリーブオイルと胡椒(分量外)を少量ふりかけます。

暑い日は冷蔵庫で冷やして、冷製スープにするのもオススメです