Column

薬のゴミをリサイクル!

2024年3月11日 私たちにできること

少しでもゴミを減らすためには
資源は資源の日に
分別して出すことが大切。

でも、資源化できないゴミもありますよね。

たとえばおくすりシート。
今までは燃やすゴミに捨てるのが正解だと思っていました。

でも「おくすりシートはリサイクルできる!」
そのことを証明してくれたのが
大手医薬品メーカーの
第一三共ヘルスケアさんがはじめた
「おくすりシート リサイクルプログラム」です。
🌱
2022年秋から横浜市の
薬局・ドラッグストア、病院
公共施設等で実証実験が行われていましたが
現在神奈川県内に回収拠点を増やし
回収を継続しています。

回収されたシートは
プラスチックとアルミニウムに分離した後
それぞれ新たな資源として活用されます。
🌱
今後回収拠点がもっと増えて日本全国でおくすりシートの
リサイクルができるよう神奈川県在住の方は
お近くの回収スポットをチェックして
ぜひ積極的に利用してみてください🌍

第一三共ヘルスケアさんのリサイクルプログラムの詳細は

こちらからアクセスしてね~