Column

「旬をいただく」もずく

2023年6月16日 私たちにできること

旬の食材を選ぶことは環境効果が高いアクションの一つ。旬のものは栄養価も高く、おいしいのも魅力ですね。

シャキシャキとした歯ごたえの生もずくは、今が旬。

夏になると出回らなくなるので、ぜひ今のうちに味わって🥢

___________________________________

【おすすめの食べ方】

①そのまま麺つゆにつけて食べる

お蕎麦のようにスルスルといただけます。みょうがや青ネギ、きざみ生姜などお好きな薬味とご一緒にどうぞ。

②天ぷらにする

市販の天ぷら粉・水・塩少々を混ぜ、そこに好きな長さに吉田もずくを絡めて揚げるだけ。好みの野菜を入れてかき揚げ風にしたり、紅生姜と一緒に揚げてもおいしいです。

③スープにいれる

市販の中華ダシとごま油にお好みでネギやごまを添えるだけで、おいしいもずくスープのできa

がり。

生の食感を活かすため、煮込んだりはせず、沸騰直前にもずくを入れ、再び沸騰したらすぐ火を止めてください。お味噌汁にいれてもおいしくいただけます。

【もずくの豆知識】

日本に流通するもずくはすべて国産。そのほとんどは沖縄で養殖されています。

もずくが育つには、透明でサンゴやその他の生物がたくさんん生息するキレイな海が必要🐠

おいしくいただいたら、海への感謝とキレイな海を大切に守り続けていく気持ちも、忘れずにいたいですね🌍