Column

パーマカルチャーってなんだろう?

2024年7月4日 環境問題のこと

パーマカルチャーとは

1974年にオーストラリアの大学教師

ビル・モリソン氏と、その教え子の

デビット・ホルムグレン氏が考案した

永続可能な農業をもとに、

人と自然が共に豊かになるような関係を

築いていくためのデザイン手法です。

🌱

ビル・モリソン氏は、最終的な目的を

「地球を森で埋め尽くすこと」と言っていいます。

そしてパーマカルチャーは

そのために生態学的に健全で

経済的にも成り立つシステムを

作り出していくことを目指しています。

🌱

最近はSDGsの理念が社会的にも定着してきましたが

持続可能な食料生産システムを確保することの重要さや

持続可能な農業のために土壌の健康を守ることの重要さ

ゴミを出さずに、循環させていくことの重要さなど

SDGsとの共通点も多く

パーマカルチャーの考え方には

持続可能な暮らしを実現するための

ヒントがたくさんつまっています。

🌱

ここではほんの一部しか

ご紹介できませんでしたが

より深く知りたい方は

提唱者であるビル・モリソン氏の書籍を読んだり

神奈川県藤野町にある

パーマカルチャー・センター・ジャパンの

講座を受けてみるなど

ぜひ深掘りしてみてくださいね🌍